利便性もデザインも大満足!手帳型スマホケースサイト6選

Home > 手帳型のスマホケースについて > スマホケース選びのポイントとは

スマホケース選びのポイントとは

スマートフォンが普及している今の時代では、スマホケースもありとあらゆる種類が販売されるようになりました。その中でもオシャレで可愛いものが多いという理由から人気となっているのが手帳型のスマホケースです。大きな特徴となっているのが、画面も覆うことができるのでスマートフォンを守る効果が高いというところではないでしょうか。スマートフォンのトラブルで最も多いとされている、画面破損のリスクも大幅に軽減させることができます。画面が覆われていることでポケットやカバンに入れて置いた時に、誤作動を起こしてしまう心配もなくなります。しかし一口に手帳型のスマホケースといっても、デザインだけではなく素材や利便性に間違いがあるので、複数を比較してからより使い勝手が良かあものを選ぶ必要があります。

デザインや素材は、好みに応じて選べば問題ありませんが、手帳型のスマホケースを選ぶ際には、右開けか左開けかに注目しておく必要があります。手帳型スマホケースのカバーの開け方には、左開け、右開けの両タイプが存在しており、右利きか左利きかでどちらのタイプを選ぶべきかには違いがあります。どちらの手でも操作するという場合には、縦開きタイプのものを選んでおくと、どちらの手で操作しても邪魔になってしまうことがないので便利です。スマートフォンを使う時には、必ずカバーを開けたり閉めたりしなくてはならないので他のタイプのカバーと比較すると劣化が早くなりがちということも頭に置いておくべきです。カバーを開くのが面倒という人や、買い換えるのがたまに感じる人には適しているとはいえません。

手帳型にはマグネットで開閉するタイプもありますが、マグネットタイプを使用していると、マグネットの磁気によって、ICカードを読み取る邪魔してしまうこともあるので、エラーが起きてしまう事があります。防止するためにはカードとスマートフォンの間に電波干渉防止シートを挟むか、あらかじめマグネットが使用されていない手帳型のスマホケースを購入するようにしておくべきです。近年では磁力を弱めているケースもあるので、トラブルは起きにくくなっていますが、よく調べてから購入しましょう。手帳型のスマホケースはメリットも多いですが、どのケースを選ぶのかによって使い勝手の良し悪しには大きな違いを感じることになるということを頭に置いておき、しっかり比較してから購入する一つを決めましょう。

次の記事へ

MENU